昔話

最近は少し読書をしてみています。色々と読んでみたのですが、今は婆さんが語った昔話を読んでいます。面白いのかはよくわからないのですが、婆さんの話を聞いているようで楽しく読めています。本に限らず、映画でもテレビでも見ていたはずがいつの間にか違うことを考えているということが多々あるのですが、誰かが話しているのをただ聞くというのは昔から好きで、母親の井戸端会議なんかもよく聞いていました。それも小さい頃でしたのでなんの話かはよく分かってなかったと思いますし、覚えておくような話もしていなかったのではないかとも思うのですが、そんな中で一つ、男性も母乳が出るらしいという話だけはよく覚えています。最近は牛乳を飲むから男性も母乳が出るらしいとい眉唾話なのですが、そんなことがあるのかと興味が湧いた僕はこそっと、自分の乳を搾ってみました。すると、信じられないことでしたが確かに一滴母乳が出て、幼い僕はこれが夢だったらいいのになと思ったという昔話でした。

コメント