朝起きて、山へ仕掛けてあるわなを見廻りに行って、風呂に入り、地域の体操教室へ行き、夕方からは作業(絵を描く)をしました。一昨日には大雪が降り当たりは雪で真っ白です。お腹が減ったので家の裏で先日獲ったいのししと、釣ってきたイワナを焼いて食べました。野菜不足です。秋に収穫した白菜はほぼ食べきり、キャベツは雪に埋まっています。そろそろ畑の準備をしないといけないのですが、やたらと雪が降り春が遠く、やきもきしつつも腰の重い僕には言い訳が用意されていて少しホッとしています。築何年かもわからない家を買い、床がゆるゆるで、見ればわかるほどに傾いています。お金もないので自分で直そうと思い畳と床板を剥いだことにより一部屋使えなくなっており、溢れ出た荷物の隙間で寝ています。生きることは食うことだと思いイノシシを獲り、魚を釣り、野菜を育て、今日の昼にはプリンを作って食べました。肥えていく身体とは裏腹に、なんだかひどくアンバランスな生活だなと感じつつもこの家は僕の家だなと思いながら、今はストーブの前に座っています。

コメント